2013年2月7日木曜日

Wixに独自ドメインを接続する

【追記】この記事は内容をアップデートしてコポレートページに転載しました。よろしければ最新版の内容をそちらでご覧ください


無料でセンスのいいウェブページが作成できるWixですが、無料コースのままでは独自ドメインは使えません。
個人やポートフォリオとして使う分にはそれでも十分だと思いますが、会社のウェブページとして使うには、やはり独自ドメインで運用する必要があるでしょう。

Wixと独自ドメインを接続する方法は実に簡単です。

私はドメインをお名前.comで取得し管理していますので、以下はお名前.comを例にして説明します。

独自ドメインを使えるようにするのは、まずWixをプレミアムプランにアップグレードする必要があります。
Wixのサイトにいき、マイアカウントから独自ドメインを接続したいページを選び、アップグレードしてください。

アップグレードがすんだら、マイアカウントのプレミアム管理項目から「ドメイン」を選択します。
このとき、もしまだ独自ドメインを持っていなければ、そのままWixから購入することもできます。

独自ドメインをすでに持っている場合は、そのすぐ下にある「ドメインをすでにお持ちですか?」のリンクをクリックします。

開いたページのうち「手順1 Wixでセットアップ」のほうのタブで、テキストボックスにお持ちの独自ドメインを入力します。

この時Wixで複数プレミアムページを持っていると、入力したドメインをどのページに接続するか選択肢が出てきますので、接続したい方のラジオボタンをチェックして、「次へ」を押します。

これで、Wix側の設定は完了です。
※「どこでドメインを購入なさいましたか?」と出てきますが、現在のところ日本のレジストラには対応していません。

しかしここまででは、まだ独自ドメインの接続は完了ではありません。注意してください。
次にお名前.com側でDNSの設定を変更しなければ、独自ドメインの接続をあらたにWixに振り向けることはできません。

お名前.comにログインし、ドメインNAVIからネームサーバーの変更をします。

ネームサーバー1を NS1.WIX.COM に変更
ネームサーバー2を NS2.WIX.COM に変更

これで更新すれば、DNSの設定も完了し、早ければ数十分後、長くても二日以内には、独自ドメインでの接続が、現行のサイトからWixで作成したサイトへと向くようになるでしょう。72時間経過しても切り替わらない場合には設定ミスが疑われますので調査して正しく修正しましょう。

この時心配になるのが、メールも同じドメインで管理している場合、メールサーバーへの接続振り分けをどうするかということ。
上記のネームサーバーの変更により、独自ドメイン宛の通信は一旦すべてWix側に来ることになります。しかしWIxにはメールサーバーの機能がありません。

そこで、Eメールに関しては別途メールサーバーに転送するという設定が必要になります。

私もここのところが心配でいろいろ調べたのですが、結論としてはGmail(Google Apps)を使っている場合はこれも簡単に設定できます。※詳細は後日別途エントリを書く予定です。


独自ドメインのメールサーバーとしてGメールを使っている場合は、ドメイン管理のMXレコードの項目で「Google Apps」を選択するだけ。他に面倒な設定は要りません。

ただし選択できるメールプロバイダのうち日本で使えるのは今のところGoogleだけみたいです。
サポートには問い合せの過程で「日本のプロバイダも増やしてくれ」と要望を出しておきましたが、現状Google以外のメールサーバーを使っている場合には別途各レコードの設定を手動でする必要があります。
詳細はお使いのレジストラやプロバイダにお問い合わせください。またWixのFAQやサポートで必要な対応をお調べください。

なお、私は念のため、もともとお名前.comでGoogle Appsを使う為にしていたMX, TXT, CNAMEなどの各種設定も、そのまま残しておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿