2013年2月7日木曜日

Logicool Z120

購入したのはちょっと前なのですが、ブログを書くのを忘れていたので改めてエントリします。

最近は音楽を聴くにもコンポにCDをかけるのではなく、パソコンでiTunesから聴く事が多くなったので、デスクで使うパソコン用アクティブスピーカーでちょっと音のいいのを探していました。

そしていろいろ調べて購入した商品が異常に良かったので、紹介しちゃいます。

その商品とは、ロジクールのステレオスピーカー Z120BW です。

以前はデスクトップを買った時についてきた安物のパソコン用の汎用品スピーカーを使っていたのですが、気が付くといろんなガジェットで机の上がACアダプタだらけになり、スイッチの入切も面倒くさくなってきたので、バスパワー対応で評判の良さそうなのをネットで調べたところ、評判が良さそうなこれをAmazonで購入した次第です。

これ私が購入したときは、なんとアマゾンで780円でした!

今はあまりにも評判がいいので価格が高止まりしてますが、それでも元々がお買い得金額なので、今でも非常にお手頃な価格で購入できます。

書き込みの評判はサクラかよと思うくらい良いのですが、まあ値段が値段なので音楽を聞くのには正直期待していませんでした。

それがどうでしょう、到着して試してみたら、これがなんとも良い音ではないですか! 

最初は普通にセッティングして、やっぱ低音は物足りないし音像狭いし、筐体が小さいんだからまあこんなもんですよね、PC用だし値段的には十分良い音ですわ、くらいの感じだったのです正直言って。

が、その後価格comかなんかで上向きにセットしている写真とレビューを見て、どれどれと半信半疑で真似してみたら、なんとも劇的に音が変わったのですよ!

私はオーディオにはまったく詳しくないのですけど、無指向性スピーカー的な何かの効果なんでしょうか? 音が広がって実に奥行きある響きになったのです。

少々低音が足りないのは大きさからいって仕方が無いのですけど、余っているiPhoneケースで下駄をはかせたり、机の上に散乱しているコードを束にしてその上に置いたりして少し下に空間を作ってやったら、多少響きが良くなり更に良い音になりました。 

これが直径5cm程度のコーンで樹脂製の筐体だとはとても思えない非常に良い響きです。

さらに、自分のセッティングだと壁の直ぐ前に置いたので、筐体だけじゃなく壁面や天井もハウジング的に作用して良く聴こえるのかもしれません。
まあ理屈はわからんのですが、明らかに良い音です。

デスクで聴く分にはミニコンポ要らない、てか変なラジカセ(って今言わないか)買うよりよっぽど良いと思います。

なんたって安いし。

とにかくこれ激しくお勧めです。

製造中止で買えなくなる前に購入することをおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿