2012年10月25日木曜日

アメリカから購入したKindleでは日本のKindleストアで購入できないことが判明

Kindleストア、とうとう日本でも始まりました!

私はKindle3を持っているのですが、今まで日本の書籍は購入できなかったので、この日が来るのを心待ちにしていました。
PDFで読むのつらいんです。

ただ、ひとつ心配だったのは、日本でKindleストアが始まっても私のKindle3で購入できるかということ。
Kindleはデバイスのセッティングでアカウントを登録しておくのですが、そこにはAmzon.co.jpへのリンクはないのです(今後ファームウェアのアップデートで設定できるようになるかもしれませんけど)。

まあ、アカウントをco.jpのに登録しなおせば、勝手にストアも日本に変わるだろうなあと期待していました。

が、結果としては、残念ながらストア開店日の今日10月25日現在
日本発売のKindleデバイスでしか日本のKindleストアで直購入できないようです。
Amazon.co.jpのヘルプページにはこんな記載が…orz
Amazon.comで発売されたKindle Paperwhite以前の端末からは、Amazon.comのKindleストアにのみアクセスできますので、あらかじめご了承ください。
こちらのブログにもアマゾンに直接問い合せした上での詳しい情報が載っています。
参考にさせていただきました。ありがとうございます。
http://daisukeblog.com/?tag=kindle

とはいえ、デバイス直で購入できないだけで、アカウントを統合することで日本のKindleストアで購入した電子書籍を輸入したKindleで読む事はできるようです。
つまりPCでアクセスしたAmazon.co.jpのサイトや、iPadなど他のデバイスのKindleアプリから購入してライブラリを統合すれば良い訳です。

※今の所、Amazon.comで購入したKindleでは日本のコンテンツは読めないようです。ヘルプに下記の記載がありました。
注意:Amazon.comで購入したKindleについては、日本語のコンテンツの表示、およびダウンロードはできませんのでご了承ください
午前中に見た時は、この注意書き無かった気がするんだけどなあ… 見落としたのかな

てか。日本語フォントは入っているんだから読ませてくれればいいのに
近いうちに改善されることを期待しています。

という訳で、現在のところは、iPadなどのKindleアプリで読むしかなさそうです。

ところが、Amazon.co.jpのサイトを探しても、肝心のアカウント統合のボタンが見つかりません。

その後、いろいろ探ってみて、.comとco.jpのアカウントをリンクさせる方法が判明しました。
Amazon.comのアカウントは.comにあるので、そっちでログインして設定しろという訳でございました。

という訳で、まずは自分の.comアカウントにログインして
Your Account>Manage Your Kindle>Country Settings と進むと
Country Settingsの下にある"Lean More"を押したリンク先に統合ボタンがあります。

設定変更の際にはKindle3のブラウザはもっさりしているので、PCでAmazon.comにアクセスするのが良いと思います。

これでライブラリ統合できるので、他のデバイスで購入してからKindleにダウンロードすれば読める筈。(自分まだ未設定です)

購入したい本が決まったら、ちゃんと検証してから後日アップします。
ということでアカウントの統合をしてから、日本のKindleストアで電子書籍を購入して検証してみました。

結果としては、アカウントを統合しても米Kindleには日Kindleストアで購入した電子書籍が反映されませんでした。。。_| ̄|○
ただし、iPadやiPhoneのKindleアプリでは、どちらも読む事ができます
最初"対応していません"とかアラート出ましたが、Appストアでアプリをアップデートすると、バッチリ日本ストアで購入した本も、米ストアで購入した本も、どちらも読む事ができました。

アカウント統合すると、今まで米Amazonで米アカウントを取得し英語コンテンツを購入していた人は、今後米Amazonでは購入できなくなってしまうようです。米Kindle以外(iPadなどのKindleアプリ)でAmazon.comの書籍を買っていた人は、統合後のアカウントでは.comでの買い物ができなくなるようですので注意してください。
ただし、米Kindleを持っている人は引き続き米Kindleから米コンテンツを購入することができるようです。
というか、要するに米Kindleはどうしたって日アカウントを入れられないので、米コンテンツしか買えないってことですよね^^; 複雑で分かり難いっす。

あと、統合するとAmazon.comの英語書籍の価格が上がるという書き込みがどこかにあったので、そのへんどうなっているのかも後ほど調査してみます。

やっぱちょっとかなり面倒くさいので、是非ともファームアップで対応してほしいすな。

※1:35pmに追記しました。
※4:35pm更に追記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿